お知らせ

 


カウンター

あなたは2460762人目です。

オンライン状況

オンラインユーザー 1人
ログインユーザー 0人

リンクリスト

日誌

■電気情報工学科のできごと
 123|
作成日2016/11/30newタイトル工場見学を行いました.画像by: inoue|今日の出来事
「工学基礎(1年生全学科)」の授業では,毎年,工場見学を行っております.今回は,電気情報工学科1年生は,日東精工株式会社八田工場,および,城山工場を訪問させていただきました.

本校の卒業生を含め,担当の方々に,工場内を案内していただき,1年生の質問にも回答していただきました. また,本校の卒業生から,学生時代,そして,社会人として経験されたことを詳しく話していただきました.

日東精工株式会社八田工場,および,城山工場の担当者の皆様に,この場を借りて,お礼申し上げます.

 
 
作成日2016/11/28newタイトル京都市立桂中学校で出前授業を実施しました。画像by: inoue|今日の出来事
京都市立桂中学校の「高校出前授業」に、本校から電気情報工学科と電子制御工学科が参加し、出前授業を行いました。はじめに、パワーポイントで本校の紹介と体験学習の内容を簡単に説明し、二班に別れた後、交互に各学科の体験をしてもらいました。

電気情報工学科では、学生が作成したアプリをiPadを用いて体験してもらいました。アプリは写真を撮影し、写真のRGBの色彩を調整できるようになっており、光の三原色を学習できるものです。

電子制御工学科では、4年・創造設計プロジェクトで学生が製作したロボットやLEGOを用いたロボットの操作体験をしてもらいました。各ロボットにオリジナリティがあり、操作プログラムの違いなどにより、コントローラの形状まで異なっています。

何れの学科でも、学生が作ったものを通じて、自作できるようになるという実感やものづくりの楽しさを経験してもらうことができたのではないかと思います。

 
作成日2016/11/22newタイトル舞鶴市立志楽小学校で『UVレジン工作入門』を実施
しました。画像
by: inoue|今日の出来事
平成28年11月22日(火)、電気情報工学科教員が開催する出前授業「UVレジン工作入門」を内海准教授と福井技術専門員が舞鶴市立志楽小学校の理科室で開催しました。対象は志楽小学校4年生から5年生の科学クラブの部員33名でした。

出前授業では、まず紫外線を当てると固まるUVレジンの性質や紫外線について説明をしました。簡単な科学実験として実際に固める実験をした後、UVレジンを使ったキーマグネット作りを体験しました。授業終了時には「面白かった。」、「もっと作りたい。」等の言葉もあり、科学クラブの部員らは科学の不思議を楽しむことができたものと思います。
 
作成日2016/11/20タイトル舞鶴市立白糸中学校にて出前授業を行いました.画像by: inoue|今日の出来事
11月20日(日曜日),舞鶴市立白糸中学校にて,「光の力と化学反応を使ってメカニカルな工作物を作ってみよう」,「iPadを用いたプログラミング教室」,「防災学習〜自然災害を学ぶ〜」についての内容の出前授業を行いました.

「iPadを用いたプログラミング教室」では,iPadに搭載されている加速度センサーを利用したブロック崩しゲームアプリの製作にチャレンジしました.また,プログラミングにより,ロボットの障害物回避を行う動作を体験しました.ゲームアプリやロボットの操作を通して,プログラミングを楽しく学ぶことができました.

 
作成日2016/11/12タイトル研修旅行5日目画像by: inoue|国際交流
研修旅行5日目です.お土産屋さんに立ち寄り,各自,お土産を購入しました. 

プサン金海国際空港からの飛行機に搭乗し,1時間ほどで,関西国際空港に到着しました.先ほど,舞鶴高専に到着し,5日間の行程が終了しました. わずかな期間ですが,韓国にて過ごした経験が,今後の経験として生かされることを願っています. 

また,研修旅行の訪問先として,本校の訪問を受け入れていただいた富士ゼロックスコリアの皆様、南ソウル大学の皆様に感謝しています.

 
 123|
当学科のホームページでは
移動機能

当学科のホームページでは

メールアドレスを取得する巡回ロボット対策のため,@maizuru-ct.ac.jpを省略しています。
お手数ですがメール送信の際に
E-Mailアドレスの後に”@maizuru-ct.ac.jp”を追加してください。