お知らせ

 


カウンター

あなたは2127315人目です。

オンライン状況

オンラインユーザー 2人
ログインユーザー 0人

リンクリスト

天気予報

iframe

日誌

■電気情報工学科のできごと
 123|
作成日2014/12/07newタイトル公開講座「聖夜を彩るLEDクリスマスリース」を開
催しました画像
by: inoue|今日の出来事
12月7日(日曜日)に,公開講座「聖夜を彩るLEDクリスマスリース」を開催しました.小学4年生〜6年生までの8名が,本公開講座に参加しました. 

2色のLEDの発光を制御する回路の組み立てを行い,その後に各自で飾り付けを行ったオリジナルのクリスマスリースの製作を行いました.
 
 
作成日2014/12/06タイトルキッズバリアフリーフェスティバルに参加しました
URL画像
by: hide
12月6日(土)に,商工観光センターで開催されたキッズバリアフリーフェスティバルに学生1名(4年生)と教職員4名が参加しました.本フェスティバルは障がいのある子供たちが様々な福祉機器を実際に触る機会です.本学科は創造工学(4年生)の成果である操作部を改良した電動車いすと,福祉機関向けに行っている出前授業の内容を展示しました.本フェスティバルに参加し,実際に子供達に体験してもらい,今後の改良にとても貴重な意見が頂けました.

作成日2014/12/01タイトル電気情報工学科3年の学生が企画したLEDイルミネー
ション(JR東舞鶴駅前)が点灯を開始しました。画像
by: inoue|地域貢献
平成26年12月1日(月)17時に、電気情報工学科3年の学生達が企画したLEDイルミネーションが点灯を開始しました。これまでは舞鶴市が東舞鶴駅と西舞鶴駅の樹木にLED電球を飾り、毎年12月1日から2月28日の期間にイルミネーションを点灯してきました。今年は舞鶴市から高専生のアイデアと技術を活かしたイルミネーション点灯を行いたいとの依頼を受け、電気情報工学科3年生の工学実験(電気情報工学実験II:担当 中川教授、内海准教授、芦澤准教授、古林技術職員、福村技術職員)で実施しました。

学生達は、『イルミネーションでコミュニケーション』をテーマにしてアイデアを出し合い、人の動きに合わせてLEDの点灯パターンが変化するなどの企画をまとめ、点滅制御回路とプログラムを完成させました。

現在、東駅南側のイルミネーションは、樹木の側を人が通るとその進行方向を感知して、同じ方向に光が回転するようになっています。また、東駅北側のイルミネーションは、タクシー乗り場近くに設置した人感センサー2機の検知範囲の重なりを判断して4パターンの異なる光り方をします。このイルミネーションは、2月末まで17時から24時の間点灯しますので、お近くを通られましたらぜひご覧下さい。

 
 
 
作成日2014/11/23タイトル電気関係学会に参加しましたURL画像by: hide|今日の出来事
平成26年11月23日(日),24日(月)に奈良先端科学技術大学院大学にて開催された電気関係学会関西支部連合大会にて、電気情報工学科5年生2名がポスター発表を行いました。会場には大学生や大学院生などがいましたが、堂々とした態度で発表していました。また大学の先生などからの質問に対しても的確に答えていました。
学会
作成日2014/11/22タイトル「あいちゃれ2014」に参加しました.URL画像by: inoue|今日の出来事
11月22日(土曜日),立命館大学琵琶湖草津キャンパスにて,「立命館大学主催 全国高校・大学ソフトウェア創作コンテスト あいちゃれ 2014」が開催されました. 

本校からは,3年生の藤原くんが予選選考を通過し,本日の最終選考会に出場しました.プレゼンテーションブースでは,審査員の方々や同世代の高校生に実際にデモンストレーションを行いました.藤原くんの製作したソフトウェアは,奨励賞を受賞しました.

 
 123|
当学科のホームページでは
移動機能

当学科のホームページでは

メールアドレスを取得する巡回ロボット対策のため,@maizuru-ct.ac.jpを省略しています。
お手数ですがメール送信の際に
E-Mailアドレスの後に”@maizuru-ct.ac.jp”を追加してください。